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ゆる主婦モコの気まぐれ日記

ゆる主婦モコ夫の部屋

ホンダ ヴェゼル オイル交換&フィルター交換 DIY

投稿日:2017年11月21日 更新日:

はじめまして、ゆる主婦モコの夫です。

今日は嫁のブログの手伝いでの登場です、よろしくお願いします!

先日、嫁と初めてお伊勢参りに出掛けて来ました。

往復1000kmと2泊3日の旅だったので、事前メンテとしてEGオイル交換&フィルター交換を行ったので記録として残しておきます。

安くて便利!必要な物は全てAmazonとYahoo!ショッピングで用意しました。

説明不要のモービル1、探した中では、ヤフーショッピングが一番安かったです。

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モービル(Mobil)
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一番安い所を探してコチラで購入。

ちなみにホンダでは、 純正部品をHOP、補修用部品をHAMPと呼んでいます。

どんなもんかと心配でしたが、思っていたよりはるかに立派な物で感動しました。( ^ω^ )

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toolsisland(ツールズアイランド)
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潰れて効果を出します。つまり都度交換です。

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STRAIGHT/ストレート
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液体のまま回収する時もありますが・・今回は便利な方を選択しました(苦笑)

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オイル交換&フィルター交換に必要な物がそろったので、早速取り掛かります!

(ヴェゼルのオイルはサラサラと柔らかい低粘度オイルなので、特に暖気は不要、走行後はエンジンもオイルも熱くなっているので、冷えるまで待ってから作業します)

前輪をカースロープに乗せ作業スペースを確保します。

カースロープを設置する場所の小砂利を掃除して、駆動力でカースロープを巻き込まない様に、カースロープの下に車好きのトランクには最低2枚は常備していると言われているダイソーの「厚手すべり止めシート 45×80」を敷きます。

作業スペースは十分確保出来ました。

まずはアンダーカバーを外します。

赤丸部分のビスが片側3本、左右計6本、青丸部分のプラスチッククリップ片側2つ、左右計4つをちゃちゃと外していきます。

プラスチッククリップ↓

ドレンボルトを外す前にボネットを開けて、エンジンオイルフィラーキャップを外して、ゴミが入らない様に斜めにでもしておきます。

17mmのロングメガネで、ドレンボルトを緩めます。

緩めていき廃油が顔を出しそうになった所で、指パッチンの要領で弾く様にドレンボルトを一気に外して、ポイパックに落としちゃいます、ハイ、キレイ好きです。

ドボドボドボ〜

バイク用で使っているフィルターレンチが使えたので、ソレを使ってフィルターを外しました。

オイルフィルターを外すと更に廃油が出てきます。タラタラタラ〜

そのまま10〜15分程度放置して、オイルフィルターを取り付けます。

取り付け前に車体側の座面をキレイにして、フィルターのOリングの表面には新油を指に付けてからタップリとヌリヌリ、締め付けた際のOリングのヨジれを防止します。

フィルターはデジラチェを使って14Nmで締めました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありません)。

フィルターを締め込んでいきOリングが着座した所から270°閉めるとありますが、大体その締め具合が14Nm弱でした。

ポイパックに落としたドレンボルトを拾いドレンワッシャーを外します。

ボルトをパーツクリーナーで洗浄しネジ山の谷の部分までキレイにします。

新しいドレンワッシャーをドレンボルトにセットして座面をキレイに拭いてから39Nmて締めました(締め付けトルクの値はサービスマニュアルを見た訳ではありません)

新油を注ぐ前にオイルで汚れたオイルパンをパーツクリーナーとウエスを使ってキレイにします。

今回の主役のモービル1さんです。

見惚れてしまう色です。ハイ、変態です 笑

注いでいきます、オイルジョッキは使用後に洗うのが面倒なので今回はカップとジョウゴで注いでいきます。

ヴェゼルはフィルター交換時は3.3Lですが、とりあえず3.1L入れてオイルゲージをチェックしながらゲージの中間位までくるように慎重に足していきます(最終的にオイルは3.3L入ってオイルゲージの丁度中間の位置でした)

フィラーキャップを閉めてオイルゲージも挿してエンジンを掛けます。

ハイブリッドのヴェゼルは『SPORTS』モードにしときましょう。

2、3分アイドルで回してからエンジン止めて更に5分位待ってから油量をオイルゲージで確認(HとLの中間でOK、入れ過ぎ厳禁)OKなら下回りに潜ってオイルの漏れや滲みが無いかチェックします。

(ヴェゼルのゲージは油量が見にくいですが良ーく見てると見えてきます、ウソです。

見えづらい時は180°ゲージを回転させてみて下さい)

アンダーカバーを外した時と逆の手順で装着、車両をカースロープから下ろします。

全ての作業が終わるまで気は抜きません。集中です。

車両を下ろしたら念の為にここでオイル量を確認しときます。

OKなら終了です。

※廃油パックは地域のルールに従って処分します。

処分の仕方が分からない場合は、お住いの役場に電話すれば丁寧に教えてくれます。

今回処分に出向いた所は、まるで映画で観るような世界の終わりの様な光景でした。

因みに無料で廃棄できました。何事も経験です、はい。

参考になればと思い、さいごにメモを残しておきますね!

フロントフロアジャッキポイントは赤丸部分です。

センシング搭載以降のLEDフォグランプの光軸調整のダイヤルはヘキサゴンレンチでした。

全ての作業において、自己責任を理解して作業できる方は参考にして下さい。

自己責任を理解できない方や自信のない方は作業をディーラーなどに依頼して下さい。

 

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モコ

はじめまして!ゆる主婦モコです。 夫と2人で東京に住むアラフォー主婦。 沖縄・猫・まぐろが大好き。 美容・健康・ダイエット商品のレビューや、様々なジャンルの情報を発信中!

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